公式HP「走れ!早稲田魂」閉鎖のお知らせ

早稲田大学の長距離チームを箱根駅伝の優勝まで支えるという趣旨で発足した「早稲田大学駅伝サポート倶楽部」も、昨年の3冠達成で所期の目的を果たしました。弱いときには、こうした組織が力を発揮するのでしょうが、強くなると不要論も出てきます。現在、休部の方向が決まっているようですが、このHPも、3月4日の第15回日本学生ハーフマラソンを最後に閉鎖することにしました。

思い返せば、私が箱根の往復応援を始めたのが、昭和38年1月2日、以来、今年で49年目になりました。その間、3回出場していませんから、46回の「追っかけ」ということになります。30回大会に優勝してから30年ぶりに優勝した60回大会のときには、故別所功氏(昭和43年卒・競走部主務→日刊スポーツ)から、「弱い早稲田をずっと見続けてくれた感謝です」といって、祝賀会で出された優勝記念の焼印入り「マス」をもらったことを思い出します。

そのとき、「次の優勝は90回大会だな」と冗談をいったのも覚えています。箱根の優勝は、それほど難しいものなのです。私の思いとしては、90回を待たずに、3回も優勝したのは「奇跡」です!

つたない報告を見ていただいたみなさんと協力いただいた選手のみなさんに心から感謝するとともに、競走部のますますの発展をお祈りいたします。

89回大会、そして私が予言した?90回大会は必ず優勝します! 合言葉「走れ!早稲田魂」を忘れずに。

上昇気に乗れ!(一昨年の出雲で)。あれっ、これってヤマタノオロチ?

2012-01-11